22歳無職、今日も元気に生きていく

新卒入社後、うつ病になり3か月で退職。お先真っ暗。職業訓練校でプログラミングを学習中。

知ってた?メンタルがやられる人は意識が過去と未来にぶっ飛んでるらしい。

ある日見かけたツイートがめちゃめちゃ共感できて、勉強にもなった話なんだけど、

メンタルが弱りがちな人は「過去に対する後悔」や「未来に対する不安」が頭の中でループしちゃって、無意識のうちに自傷行為をしているらしい。思い当たる節しかない。それで「今」がおろそかになっちゃうから「未来」で「なんであの時ちゃんとしなかったのだろう」って「過去」を後悔する負の連鎖にハマってる(笑)とにかく過去を後悔することと未来に不安を抱くことをやめようと決意しました。そもそもそういう気質があるから考えすぎちゃってメンタルが弱るわけだから、我々のような人にとってそれは一番難しいことだよね。「わかってるけど考えちゃうの!!」って思うよね(笑)

今考えると学生の頃って、今よりも毎日忙しかったのに、今よりもメンタル元気だった理由って、この「意識ぶっ飛び論」に当てはめて考えると納得する。授業に部活やバイト、長期休みもほとんど課外授業で暇な時間があんまりなくて、毎日学校に通うことで精いっぱいだった。進路もほとんど決められてるようなもので「これから何を目指せばいいのだろう」とはあんまり思わなかった。なんの仕事に就けばいいのかなとかは考えたことがあるけど、【大学に行く】っていう未来は決まってたから漠然とした不安は後回しにできた。

なんかさ、学生のころって「次の授業遅れたらヤバイ!」とか「来週のテストヤバイ!」とかタスクが細かく存在してて、タスクを強制的にするしかない環境だよね。それとは対照的に、今は本当はタスクは存在してるんだろうけど、自分で洗い出す必要があるし、強制的にタスク解消する環境でもないから「今しないといけないこと」が不明確でなにしていいのかわからなくて不安になってる気がする。これやったところで「未来」に意味あるのか?とか考えてしまって結局何もできないことが多い。

専門家じゃないし、解消法とか詳しくはわかんないけど、とにかくやっぱり忙しくすることがあまり病まない秘訣かもしれない。忙しいにもコツがあって、社畜のように心をすり減らしながら働きまくって忙しくするのではなくて、趣味に没頭したり家事をタスク化してみたり、難易度の高くない、苦痛度の低いことで忙しくするのがおすすめです!(笑)

ちなみに私は最近発売されたスプラ3と気になってたARKというゲームを買ったところ、いい感じに忙しくなりあまり未来やら過去やらを深く考えることが減りました。もちろんゲームしてないときは思考の隅にあるし、よぎったりする。「危ない危ない」と思考の沼にハマらないようにしながら、そういうときはゲームのし過ぎで溜まった家事をして逃げることにしています!(笑)ちなみに思考の沼にハマりそうなときは「ストップ!」とか「危ない危ない」とか何か言葉を口に出すのも効果的らしい。あらかじめ合言葉を決めておくといいかもしれませんね。

週も半ば、残りもゆるゆる頑張って乗り越えていこー!