22歳無職、今日も元気に生きていく

新卒入社後、うつ病になり3か月で退職。お先真っ暗。職業訓練校でプログラミングを学習中。

【転職】IT未経験の就活 1日目

エージェント使ってみた

【結論】自分で探したほうがいい。おすすめはdoda、ハロワもあり

未経験でITに転職しようと考え始めて3社ほどエージェントを利用してみた。

  • 1社目 キャリアスター
  • 2社目 社名覚えてない 
  • 3社目 ハタラクティブ

1社目と2社目は在職中でまったくプログラミング知識がない頃。3社目はつい先日なので職業訓練3か月経過くらい。結果からいうと口コミサイト2.0くらいの評価の会社で、indeedで何度も見かけた社名だったり、どこのエージェントでもまったく同じ会社を紹介されたりした。IT業界っていうのも一つの要因かもしれない。1時間ちょっと話してどこもいうことは同じでした。

【おすすめは?】いまのところdoda、ハロワも視野にいれていいと思う

いくつか就活サイトを見たり、エージェントを活用した結果、dodaに載ってる求人が比較的まともな気がしている。口コミサイト評価3.0~3.5くらいの会社もいくつか載ってた。あとはハローワーク。掲載費無料だからブラックがおおいって言われてるけど私のパートナーは同じように未経験既卒1年でハロワ求人に載ってた会社に就職した。みてると超ホワイトな気がする。土日祝休み、有給も普通にとってて年間休日120日以上。残業もほぼなし(実装初日~数日はたまに残業ある)結局のところエージェントという他人に会社選びを任せずに、自分で会社を見極める力が必要なんだと思う。こんな求人もあるんだなっていう参考にはなるので、そういった情報収集って意味ではエージェント利用自体は役に立つかも。まだ実際に求人に応募してはないのでちょくちょく報告する予定です。

みんながいいと思ったエージェント、就活サイト、就活方法や気になってる就活関連のこと、試してほしいこと等あればぜひ教えてください!私が実行します!