22歳無職、今日も元気に生きていく

新卒入社後、うつ病になり3か月で退職。お先真っ暗。職業訓練校でプログラミングを学習中。

インドの教え「人に迷惑をかけながら生きてく」

インドでは子供に「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」って教えるらしい。素敵な考えだなと思った。うつ病になるとどうしても人に迷惑をかけてしまうし、病気のせいなのか自分の存在自体が社会にとって迷惑だから死んでしまいたいとすら思う。ずっとそのループ。でもよくよく考えたら、私もいろんな人に迷惑かけられてるのかもしれない。

 

日本って本当に失敗が許されない国だなと感じる。小さい頃からテストや受験で周りと強制的に比べられて、点数が悪かったら怒られるし志望校に合格できなかったら受験「失敗」なんて言われて。結果しかみられない国なんだなーってつくづく感じる。個人単位で考えたら過程を褒めてくれる人ももちろんいる。でも社会はそうじゃない。仕方ないことなのかどうかは私にはわからないけど、何事も失敗ばかりの私みたいな人を受け入れてくれる場所が少しくらいあってもいいと思う。

 

海外に出てみるのも一つの手なのかな?簡単ではないけど、未来の選択肢に入れておきたい。そのためにも英語はコツコツ勉強しておきたい。自分が壊れない前に、場所を変えるって本当に有効な手段だと思う。もう少し日本で頑張って、ダメだったら海外逃亡しちゃおう。