22歳無職、今日も元気に生きていく

新卒入社後、うつ病になり3か月で退職。お先真っ暗。職業訓練校でプログラミングを学習中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

22歳の青年が、日本一周して自殺した

昨日、学校の帰りにTwitterを開いたらADHDがトレンド入りしていた。どうやらバイクで日本一周した青年が、旅の終わりに自殺したそうだ。年齢は22歳、誕生日も私とすごく近かった。故人をブログのネタにすることをすごく迷ったが、どうしても伝えたいことが…

インドの教え「人に迷惑をかけながら生きてく」

インドでは子供に「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」って教えるらしい。素敵な考えだなと思った。うつ病になるとどうしても人に迷惑をかけてしまうし、病気のせいなのか自分の存在自体が社会にとって迷惑だから死…

【転職】IT未経験の就活 1日目

エージェント使ってみた 【結論】自分で探したほうがいい。おすすめはdoda、ハロワもあり 未経験でITに転職しようと考え始めて3社ほどエージェントを利用してみた。 1社目 キャリアスタート 2社目 社名覚えてない 3社目 ハタラクティブ 1社目と2社目…

知ってた?メンタルがやられる人は意識が過去と未来にぶっ飛んでるらしい。

ある日見かけたツイートがめちゃめちゃ共感できて、勉強にもなった話なんだけど、 メンタルが弱りがちな人は「過去に対する後悔」や「未来に対する不安」が頭の中でループしちゃって、無意識のうちに自傷行為をしているらしい。思い当たる節しかない。それで…

自殺する理由

なんとも過激なタイトルだけどここ最近、少し落ち着いてきたと思ったうつ病がまた悪化してきているような気がする。うつ病にはよくあることらしい。良くなったり悪くなったりを繰り返して少しづつ寛解に向かう。三温四寒って言葉で例えられたりする。 さて、…

【プログラミング初心者】56日目 参考書について

【プログラミング初心者】シリーズは訓練校に通いながらJavaの勉強をしてるリアルな姿を綴ってます。なので特にすごい知識が登場するわけではないですが、IT業界、プログラミング初心者の等身大をお伝えします。 こんなこと書くと怒られるとおもうんだけど、…

ずっと生きにくかった

なんとなく、ずっと生きにくいと感じていた 中学校の頃から。 高校になっても変わらなかった。 原因とかはよくわからない。多分、ひとつには絞れない。 小学生のころ、 自分の容姿の醜さにはじめて気付いて泣いた。 校舎や家のマンションのベランダで泣いて…

職業訓練校 ~仕事を辞めたい人の救世主?!~

職業訓練とは メリットとデメリット 職業訓練へ通うまでの流れ 結論 職業訓練とは 職業訓練とは国や自治体が運営している求職中の人向けの学校です。 介護、プログラミング、簿記、FP、宅建、ネイリスト等様々なコースがあり、 3か月~6か月の訓練期間の中…

無職になった22歳

こんにちは、22歳無職ちゃんことやよいです。 大学をでてやっと働きだしたかと思えば3か月で退職。 学生の頃はまさか自分がこうなるとは思ってもいませんでした。 自分が会社を辞めたいと思ってから、毎日ネットで同じような境遇の方を探しては心の支えに…