22歳無職、今日も元気に生きていく

新卒入社後、うつ病になり3か月で退職。お先真っ暗。職業訓練校でプログラミングを学習中。

職業訓練校 ~仕事を辞めたい人の救世主?!~

 

職業訓練とは

職業訓練とは国や自治体が運営している求職中の人向けの学校です。

介護、プログラミング、簿記、FP、宅建、ネイリスト等様々なコースがあり、

3か月~6か月の訓練期間の中で資格取得と就職を目指します。

 

 

メリットとデメリット

なんといっても無料という点!!!

今はやりのプログラミングスクールなんて30万かかるところもザラにある。。。

資格の受験費用はコースによって掛かるものもあるとは思いますが、

授業自体がただなのは嬉しい。

 

ほかにも職業訓練受講給付金失業保険の給付延長など

金銭面のサポートも充実しています。

詳しいことは厚生労働省のHPに詳しく記載されています。

 

※参考までに福岡県の職業訓練案内ページ ↓

jsite.mhlw.go.jp

 

デメリットは私は特に感じてないけど

アルバイトするときにいくつか制限がかかること。

基本的には扶養内と同じような条件で、

週20時間未満、月収8万以下。

 

なので給付金、失業保険どちらも対象外という方は金銭面で難しいかも。

毎日授業があるからバイトで8万稼ぐのは体力的に結構しんどいです。

(短時間コース、オンラインコースなら大丈夫かも)

 

 

職業訓練へ通うまでの流れ

①お住まいの地域を管轄しているハローワークへ相談に行く

(無職でも働いていてもOK)

ハローワークのスタッフに申し込みの許可を得る

③締め切りに合わせて願書を郵送する

④訓練実施機関で面接を受ける

⑤合否通知(書類が家まで届くよ!)

⑥もう一度ハローワークに行って給付金などの書類申請を行う

職業訓練に入学

 

大体の流れはこんな感じ。

給付金と失業保険で細かいところは違うので、

少しでも職業訓練に興味があるなら早くハローワークに行くことをおすすめする。

 

私がいったハロワではそんなことなかったが、

1回目の相談では職業訓練校の申し込み許可をくれないところもあると聞いた。

ただでさえ平日しか空いてないのに、何回もいくのはハードル高いよね。。。

私が結構バタバタしたので余裕をもって行動しないと大変かも。

 

なので、

相談に行くときはさっきの職業訓練校の案内ぺージをしっかり読み込んで、

受けたい訓練と動機(なぜその訓練なのか?なぜその職業なのか?)を言えるようにしておくのがおすすめです。

 

ここだけの話、

給付金・失業保険目当ての人も結構いるらしく、

ハロワはそういった人を嫌う傾向にあるようです。

もしそれら目当てだとしても動機は練って行きましょう。

 

結論

金銭面が不安

前職とは違う仕事にチャレンジしたい

資格をとりたい

 

という方に特におすすめ。

 

新卒3か月目で退職したお金のない私にとっては間違いなく救世主でした。

プログラミングスクールも田舎すぎてなかったし、

パソコン買うお金すらないからオンラインも無理だった。

 

ちなみに私は他県に配属になったんだけど、

とにかく毎日地元に戻りたかったから、

配属地のハロワから他県の職業訓練に申し込みました。

 

こんな感じで、

職業訓練は住んでる県以外でも受講申し込み可能なので地元に戻ることもできるよ。

 

地元に戻ってきて鬱も改善したし、本当にいいこと尽くめ。

こんな素晴らしい制度があるなんて。。・

仕事を辞めたいけど、

どうしたらいいかわからない方は選択肢にいれてみてほしい。